RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

聘珍大甘栗

2010.01.31 Sun
ちょっと前になりますが、デパ地下の催事で聘珍樓が甘栗を出しておりまして。
試食もさせていただき、購入しました。

P1020826.jpg

甘栗はいろいろなところで買いますが、どれもそれほど違いはないものなのですが。
この聘珍樓のものはさすがに質の良さを感じました。

中華街ではいつも売ってるそうで。
なんか盲点だったなぁと。
今度中華街行ったら買うと思います。


それと以前ご紹介した「くりわり君」も付いてきました。

P1020827.jpg

これも自分が知らなかっただけで、かなりメジャーな存在だったようです。

Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

喜多方ラーメン

2010.01.31 Sun
麺とスープと具がセットになっていて家で簡単につくれる喜多方ラーメンをいただきました。

P1020730.jpg

なかなか美味しいです。

Category:お惣菜ほかいろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

レ・ガリーグ メルロー 2007 カーヴ・ド・モン・トーシュ

2010.01.30 Sat
レ・ガリーグ メルロー 2007 カーヴ・ド・モン・トーシュ

Les Garrigues Merlot 2007 Caves du Mont Tauch
レ・ガリーグ メルロー 2007 カーヴ・ド・モン・トーシュ
Vin de Pays D'oc


2本で2100円という高島屋のセールで買いました。つまり、1本1050円。

これはかなり満足度高いワインです。

モン・トーシュというのはラングドック地方のワイン生産組合だとか。

Category:ワインほかお酒 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大塚ベバレジのマッチ

2010.01.30 Sat
運動したあとによく飲みます。
大塚ベバレジのマッチ。

P1050337.jpg

昔は「ビタミンスーマッチ」だったのが、いつの間にか単なる「マッチ」と名前が変わりました。

味も好きなんですが、なんか身体への吸収も良いような気がします。

Category:レストラン探訪 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

セガのホットサンド

2010.01.29 Fri
休日の軽いお昼にセガフレードのホットサンド。

P1050353.jpg
P1050355.jpg

上がグリルチキン&モッツァレラ、下がきのこ&ソーセージ。


そしてカプチーノも。

P1050351.jpg

セガ、けっこうよく利用します。

Category:カフェ・ファストフード | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チャオバンブーでパッタイ

2010.01.29 Fri
原宿のチャオバンブーで、今日はパッタイ。

P1050356.jpg

タイ風の焼きそばです。


プラス100円でつけられるビュッフェ形式のスープとサラダとお惣菜。

P1050357.jpg

お惣菜はほかにも種類があり、一応何度よそってもよいようです。

Category:レストラン探訪 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ミックスナッツ

2010.01.28 Thu
それほど出番が多いわけでもないのですが。
ミックスナッツ。

P1020738.jpg
P1020743.jpg

食後酒のお供に一応常備しています。




Category:お惣菜ほかいろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

久々にパスタ

2010.01.27 Wed
久々にパスタをつくりました。
と言っても、とくに何というものでもないパスタ。

P1020755.jpg

瓶詰めのバジルペーストがあるのでそれをベースにし、
鶏ひき肉としめじを使い、三つ葉があったのでそれも入れ、
砕いたナッツとパルメザンチーズ。
一期一会の組み合わせですが。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

至福のしっとりクリームロール

2010.01.26 Tue
かなり前からスーパーに並んでいて気になっていたロールケーキ。
20%引きになってたので買ってみました。

P1020707.jpg
P1020725.jpg


Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

魚久の粕漬け

2010.01.25 Mon
高島屋のセールで魚久の粕漬けの切り落としセットを買いました。

P1020720.jpg

これは間違いのない美味しさ。

写真は切り落としをさらに半分にして焼いたものなので小さいですが、5~6片の切り落としが入って500円ということで行列ができる人気ぶりでした。


Category:お惣菜ほかいろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

北海焼鮭(おにぎり)

2010.01.24 Sun
最近ちょっと気に入ってるセブンイレブンのおにぎり。

P1050331.jpg
P1050333.jpg

具はほぐした鮭。
鮭の大きい塊がゴロッと入ってるわけでないですが、これが予想以上に美味しい。


Category:お惣菜ほかいろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

干し芋

2010.01.23 Sat
頂き物の干し芋。

P1020705.jpg


見た目からして立派なのですが、ひと口食べたら思わずにんまりしてしまうほど干し芋らしい干し芋の味。

今まで食べた干し芋の中でいちばんかもしれません。

ものだけを別途包んで分けてもらったのでどのお店のものかはわからないのですが。茨城の方のものだとか。


Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コンビニでロイズのアイスクリーム

2010.01.23 Sat
セブンイレブンでロイズのアイスクリームを発見。

P1020667.jpg
P1020671.jpg

つくっているのは赤城乳業のようです。


Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ルロワ ブルゴーニュ・グラン・オルディネール 2007

2010.01.22 Fri
P1020716.jpg

Leroy Bourgogne Grand Ordinaire 2007
ルロワ ブルゴーニュ・グラン・オルディネール 2007
Bourgogne Grand Ordinaire



さすがはルロワと思わせる雰囲気が確かに少し。
あと2~3年置いてもよいのかな、と思いました。

高島屋のセールで、ラベル汚れということで2350円でした。

Category:ワインほかお酒 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

四陸(フォールー)、九条ねぎのサラダ

2010.01.22 Fri
デパ地下の惣菜屋さん「四陸(フォールー)」の九条ねぎのサラダ。

P1020682.jpg

なんか気に入っていてたまに買います。

九条ねぎのほかに入っているのは、大根、きゅうり、三つ葉、水菜といった野菜と、鶏のささ身といったところでしょうか。
うちでつくるサラダに応用できそうです。



Category:お惣菜ほかいろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

沈菜館(キムチカン)のお楽しみセット

2010.01.21 Thu
玉川高島屋のセールで沈菜館のお楽しみセット(1050円)を購入。

白菜、きゅうり、大根の3種のキムチと韓国海苔が入ってました。

P1020677.jpg
P1020675.jpg
P1020687.jpg



Category:お惣菜ほかいろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

まだある、おせちの残り

2010.01.21 Thu
1月も20日を過ぎましたが、いまだに残っているおせちの残り。

P1020750.jpg


昆布とかんぴょう。昆布巻きをつくるときに余った部分です。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

糖朝で飲茶

2010.01.20 Wed
玉川高島屋デパ地下に入っている「糖朝」で飲茶。
セットをひとつと、単品で点心をいくつかオーダー。

飲茶と言いつつも、もちろんお酒を飲みます。

P1050338.jpg

セットについてる春雨サラダ

P1050339.jpg

蝦入り腸粉

P1050342.jpg

大根餅

P1050344.jpg

春巻き

P1050346.jpg

蝦蒸し餃子

P1020662.jpg

セットについてる油淋鶏

P1050348.jpg

セットについてるスイーツ3種

P1050349.jpg

もうひとつ、セットにミニ蝦ワンタン麺がついてたのですが、写真撮り忘れました。



Category:中華・アジア・エスニック | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

朝チョコ 再び

2010.01.19 Tue
朝チョコ第2弾は『エアロ』。

P1020582.jpg
P1020583.jpg

当たり前ですが、食べ物って形状によって食感が変わりますよね。
で、食感というのは実は味覚を大きく左右するもので、とても重要です。

刺身なんかは包丁の入れ方次第で味が全然変わるし、数年前からフレンチで流行ってる「カプチーノ仕立て」なんかもソースの形状に変化を加えたものだし。

と、別にエアロを食べながらそんなこと考えなくてもいいんですが。


Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手羽中の甘辛煮

2010.01.18 Mon
夜ごはんに手羽中の甘辛煮。

P1020561.jpg

ちょっと多めにつくりまして。
ま、残してとっておけばいいやと思っているのですが、結局全部食べてしまうという…。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サンマルクカフェ、ミルクロ

2010.01.18 Mon
サンマルクカフェでお茶。

コーヒー。

P1020636.jpg

チョコクロではなく、新商品のミルクロ。

P1020635.jpg

チョコと一緒に蒜山ジャージーのミルククリームが入ってる。


Category:カフェ・ファストフード | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

冷奴

2010.01.17 Sun
冷奴はやはり定番メニューです。

我が家では男前豆腐店の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』がデフォルト。

P1020569.jpg

今日は、先日の鉄板焼きで使った揚げ玉が余っていたのでそれをかけて。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

朝チョコ

2010.01.16 Sat
『カプチーノとヨーグルトと何か甘いもの』というのが我が家の朝食メニュー。

で、チョコレート系のお菓子はよく登場します。

今日は、マクビティのソルト&チョコレートダイジェスティブビスケット。

P1020580.jpg
P1020586.jpg
P1020587.jpg

確かに塩が効いてます。


Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あまおう

2010.01.15 Fri
少し安売りしてたので「あまおう」を買いました。

P1050286.jpg
P1050288.jpg
P1050324.jpg

やはり美味しいですね。

Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

エクシミウス・ド・シャトー・ラヴィル 2001

2010.01.15 Fri
P1050281.jpg

EXIMIUS DE CH.LAVILLE 2001
エクシミウス・ド・シャトー・ラヴィル 2001
Bordeaux Superieur



2001年のワインで、しかもメルロー主体というのでもう十分熟成しているかと思ったら、まだまだ若い感じでした。


Category:ワインほかお酒 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

たねやの黒まめもち

2010.01.15 Fri
よく利用する和菓子屋「たねや」さんの期間限定のお菓子「黒まめもち」を賞味してみました。

P1020449.jpg
P1020551.jpg

餅の部分は同じく期間限定でたまに売ってる「しょうゆもち」同様、少し米粒感が残っていてやわらかい粘りがあります。
中の餡は黒豆の風味たっぷり。

美味しいです。

夕方には売り切れてるときもあるので、かなり人気高いのかも。

Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホットプレートで鉄板焼き料理

2010.01.14 Thu
ホットプレートで鉄板焼き料理をしました。

まずは牡蠣から。バター醤油で。

P1020420.jpg

続いて豆腐チーズ。これも醤油味で。

P1020428.jpg

豆腐は固めの絹を使うのが好みです。

しめじと牛肉。これはポン酢で味つけ。

P1020432.jpg

そして広島風のお好み焼き。

P1020439.jpg

ワインは昨日エントリーした「ラ・パッション・グルナッシュ」を合わせました。
白ならカリフォルニアやチリのシャルドネなんかも良さそうです。



Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ラ・パッション・グルナッシュ 2008

2010.01.13 Wed
P1020416.jpg

La Passion Grenach 2008
ラ・パッション・グルナッシュ 2008

Vin de pays des Cotes Catalanes


鉄板焼きに合わて、久々にローヌのワインが飲みたいなぁと思ったのですが、手頃な値段でこのワインがあったのでローヌでなくルーションだけど、まぁいいかと。

東急東横で1270円。
アルコール度数かなり高いのにするするっと美味しく飲めます。
コストパフォーマンスの高い、なかなかのワインです。

Category:ワインほかお酒 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ティーヌーン タイ国ラーメン

2010.01.12 Tue
渋谷のティーヌーン タイ国ラーメンで軽くお昼を。

P1020408.jpg

「センレクナーム」というタイラーメンをオーダー。

P1020413.jpg

スープはナンプラーベースのあっさり味で、麺は中細のビーフン。


Category:そば・うどん・ラーメン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

たまご焼き

2010.01.11 Mon
消費期限が近づいた卵があったので、久々にたまご焼きを作りました。

P1050093.jpg

うちは出汁と醤油と砂糖が入ってるタイプです。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

