RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

築地へ買い物へ

2009.12.31 Thu
年末最終営業日に築地の場外市場へ行ってきました。

P1010572.jpg

P1010575.jpg
P1010576.jpg

買ったのはこんなもの。

P1050223.jpg
P1050222.jpg
P1050225.jpg
P1050227.jpg
P1050230.jpg


Category:食材そのまま | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

博多 なぎの木 青山

2009.12.31 Thu
東京グラトンズの運営母体である我々の会社の忘年会。
表参道の「なぎの木」という博多料理のお店で。

お刺身の盛り合わせ

P1050172.jpg

馬刺し

P1050166.jpg

鶏のたたき

P1050168.jpg

この鶏が「天草大王」というちょっと笑えるネーミングの地鶏らしいのですが、驚くほど美味しかったです。

明太子の天ぷら

P1050169.jpg

これも天草大王の鶏のあぶり焼き。

P1050173.jpg

ワインはコノスルのオーガニックで、カベルネ・ソーヴィニヨン&カルメネールを。

P1050177.jpg

もつ鍋はゆず味噌のスープをチョイス。

P1050175.jpg

水炊きも。

P1050178.jpg
P1050179.jpg



Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お正月のお餅

2009.12.29 Tue
我が家のお正月のお餅はこのところ毎年これ。

P1010466.jpg

丸餅。毎年近くのデパ地下で買うんですが、山口のお餅のようです。


これはおまけ。
お餅の写真を撮ってたら、なんか不服そうな顔をしていたのでパシャリ。

P1010469.jpg



Category:食材そのまま | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

たねやの「ふくみ天平(てんびん)」

2009.12.28 Mon
とても気に入っていて、お遣い物などにもよく利用するお菓子をご紹介します。

たねやさんの「ふくみ天平(てんびん)」。

P1010448.jpg
P1010451.jpg
P1010457.jpg
P1010459.jpg


最中で餡と求肥(餅)をはさんだお菓子なんですが、2番目の写真でわかる通り最中と餡&求肥は別々にパッケージされていて、食べるときに自分ではさむというのがポイント。

最中がものすごくサクサクで、餡&求肥もとても美味しいです。

はさむ手間があるんで、本当にお菓子が好きな人じゃないと食べようという気にならないかも知れませんが、それもまた良いのではないかと。


Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

シレーニ セラーセレクション シャルドネ 2008

2009.12.24 Thu
P1010239.jpg

SILENI CELLAR SELECTION CHARDONNAY 2008
シレーニ セラーセレクション シャルドネ 2008
Hawke's Bay New Zealand


とても好きで、よく飲むワイン。
シレーニのワインは、このシャルドネ以外にもソーヴィニョン・ブランとメルローをよく飲みますが、どれもとても気に入ってます。

安いお店だと1500円ぐらい。おすすめです。

今日は牡蠣フライに合わせました。

P1010242.jpg



Category:ワインほかお酒 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チャオバンブー

2009.12.23 Wed
原宿のチャオバンブーでランチ。

P1050110.jpg

確か、タイ風チャーハン。
ナンプラーとスイートチリソースを合わせたようなたれをつけていただきます。
なかなか美味しい。


Category:中華・アジア・エスニック | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スタバで朝食

2009.12.21 Mon
今日はスタバで朝食。

シュガーチュロとカプチーノ。

P1010173.jpg

ペーパーカップは持つと手が熱いので、ホットドリンクはいつもマグに入れてもらうようにしてます。


Category:カフェ・ファストフード | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バーガーキングのワッパー

2009.12.18 Fri
バーガーキングでお昼を。
ワッパーという大きなハンバーガーとオニオンリングとドリンクのセット。

P1050103.jpg

P1050104.jpg

P1050106.jpg

あまりきれいな絵でなくてすみません。

ここのハンバーガー、直火で焼いてるらしく、確かに風味があります。

Category:カフェ・ファストフード | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

西山堂柿善の柚子柿

2009.12.15 Tue
毎年この季節になると必ず買ってるお菓子、埼玉県・西山堂柿善さんの「柚子柿」。

P1000049.jpg
P1000048.jpg


スライスされた干し柿の間に柚子が少し仕込んであって、シンプルながら美味しいお菓子です。


Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

串揚げ 立吉

2009.12.13 Sun
秋葉原の串揚げ 立吉。

P1050102.jpg

串揚げ好きなので、けっこういろんな串揚げの店に行きます。
ここもストップかけるまで自動的に出てくるタイプのお店。

P1050095.jpg

串揚げは絵がほとんど一緒なので写真は2枚ほど。

P1050096.jpg
P1050098.jpg

飲み物はビールとワインで。

最後にデザート。

P1050101.jpg



Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

飴、飴、飴

2009.12.10 Thu
最近、飴玉をよく食べます。
ちょっとエネルギーが切れそうなときにパクッと。

で、スーパーで3袋まとめ買い。

P1050052.jpg

真ん中の「パインアメ」が懐かしい。


ところで、糖分補給が目的なのでもちろんシュガーレスはNGです。
そもそもシュガーレスの飴ってあまり美味しくないし。

一時期コンビニで売ってる飴ってほとんどがシュガーレスで困っていたのですが、最近はそうでもなくなってきてますね。

Category:パン・お菓子など | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

デパートのすしランチ

2009.12.10 Thu
玉川高島屋の「すし 伊勢庵」でランチ。

ちらしとにぎりのセット。

P1000095.jpg
P1000096.jpg
P1000097.jpg

こちらはレディースセット。

P1000092.jpg
P1000093.jpg
P1000094.jpg
P1000098.jpg
P1000099.jpg



Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ラフロイグ

2009.12.10 Thu
とってもミーハーで恐縮ですが、最近シングルモルトにちょっと凝り始めました。

ラフロイグ

ヨード香がんがんで病院のような香り満載のラフロイグ。
強烈な香りではあるんですが、その奥に燻したような雰囲気と甘さがあって、味わいもまろやかなんですね。

食後にチョコレートなんかと一緒に飲んでます。



Category:ワインほかお酒 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダバ インディア

2009.12.10 Thu
京橋の南インド料理店「ダバ インディア」へ行きました。

ダバ インディア


まずはビール。

ビール


小えびのフライ「ジンガパコラ」。

ジンガパコラ


カリフラワーをタンドールで焼いた「タンドーリゴビ」。

ダンドーリゴビ


チキンのカレー。

チキンのカレー


マトンのカレー。

マトンのカレー


ナンとバスマティライス。

ナン
バスマティライス

最後にマラサチャイ。

マサラチャイ

活気があって、とても美味しいお店。
インド系らしきお客さんも多く、本場出身の人たちにも人気のあるお店のようです。


Category:中華・アジア・エスニック | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

和風味のラーメン

2009.12.07 Mon
家にある材料で適当に和風味のラーメンを作ってみました。

P1000183.jpg

麺は、スーパーで売ってる細めのちぢれ麺。
スープは、鶏がらスープに市販の白だしを合わせまして。
具は家にある野菜を適当に炒めたもの。
最後に三つ葉をふって出来上がり。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

宮崎料理 ひしゅうや

2009.12.06 Sun
ちょくちょく通ってる宮崎料理のお店「ひしゅうや」さん。
井の頭線神泉駅のすぐ近く。

DSC04911.jpg

ビールはハートランド。

DSC04914.jpg

お通しのさつま芋の天ぷら。これが熱々で美味しい!

DSC04919.jpg

お刺身は、鯛と鯖を。

DSC04921.jpg
DSC04922.jpg

ぶり大根。

DSC04926.jpg

地鶏のもも焼き。

DSC04928.jpg

有機温野菜のサラダ。

DSC04929.jpg

地鶏のたたきポン酢。

DSC04934.jpg

宮崎の麦焼酎「山猿」。

DSC04935.jpg

締めに冷汁。

DSC04938.jpg



Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

希須林 青山の坦々麺

2009.12.02 Wed
お昼に表参道の希須林で坦々麺。

P1050090.jpg


坦々麺マニアなわけでもなく都内の坦々麺事情に詳しいわけでもないのでこのお店の坦々麺の評価が相対的にどれぐらいなのかはよくわかりませんが、個人的にはこれぐらいの坦々麺が食べられれば何の文句もないぞというぐらい美味しいです。

ごはん付き。

P1050089.jpg

席に着くと出てくるザーサイもいけます。

P1050088.jpg



Category:中華・アジア・エスニック | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

点心いろいろ

2009.12.02 Wed
とある休日、これでもかってぐらい点心をまとめて作ってみました。

P1050060.jpg

焼き餃子、蒸し餃子、シュウマイ、春巻き。
もちろん、全部その日に食べるわけではなく、冷凍ストックしておくわけですが。
…それにしても作りすぎた。

完成品はこんな感じ。

P1050067.jpg
P1050076.jpg
P1050075.jpg

あと、おすすめの餃子の皮を紹介しておきます。

焼き餃子にはこれ!
横浜中華街・永楽製麺所の餃子の皮。

P1050056.jpg

蒸し餃子にはこれ!
蒸すと透明になる「澄麺皮(ドンミンピー)」。

P1050054.jpg



Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

里芋の明太サラダ

2009.12.01 Tue
里芋の明太サラダ。

P1050080.jpg

この時期よく作ります。
簡単な料理ですが、美味しいです。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

