RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

用賀「市屋苑」 焼き鳥

2010.04.18 Sun
用賀の焼鳥屋さん「市屋苑」。
昔から通っているお店です。

店主の鈴木健さんが元プロレス関係の方で、客層はその方面の人たちや体育会系の人たちが多い。
それと健さんの関係なのか、芸能界の人たちも。


さて、まずはビール。

P1050694.jpg


お通しはいつも枝豆。

P1050692.jpg


もろきゅう。

P1050695.jpg


とりわさ。

P1050697.jpg


キャベツのサラダ。

P1050700.jpg


ネックチーズ。

P1050702.jpg

せせり肉にチーズがのせてあって特製のごまだれでいただきます。


鶏皮、たれで。

P1050707.jpg


ぼんじり、塩。

P1050704.jpg


ポテトフライ。

P1050710.jpg

これは写真撮り忘れて先に半分ぐらい食べちゃいました。本当はかなりのボリューム。


とにかく安くて美味しいお店です。
少々賑やかすぎるのとお客さんの喫煙率が高いのは個人的には残念なんですけど、それでも頻繁に通ってしまいます。




Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

渋谷「清山」 そば

2010.04.17 Sat
渋谷神山町。

宇田川町から少し歩いて街が静かになってきたあたり。
「隠れ家」って言葉はこの店のためにあるんじゃないかっていうようなお店「清山」。

まずはビール。

P1050660.jpg


だし巻きはひとり分に分けて出してくれた。

P1050663.jpg


で、棒にしん。

P1050666.jpg

横に昆布も。

P1050672.jpg


海苔。

P1050670.jpg

立派なわさび付き。

P1050668.jpg


牛すじ肉のそば湯炊き。

P1050674.jpg
P1050677.jpg


ここで日本酒。

P1050679.jpg


白ワインも。

P1050682.jpg


そして蕎麦。

P1050685.jpg


蕎麦湯。

P1050690.jpg


とにかく、洒落すぎるぐらいお洒落なお店で、美味しいもの好きとしてはむしろ勘弁してほしいぐらいなのだけど、それだけじゃなく、どの料理もとても美味しい。

蕎麦はかなり美味しい。
そして、ここの蕎麦湯の濃厚さはすごすぎです。


Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

渋谷「並木橋なかむら」 和食

2010.02.28 Sun
渋谷の和食屋さん「並木橋なかむら」へ行ってきました。

P1050530.jpg


まずはビール。

P1050531.jpg


お通しは大根の土佐煮。

DSC04988.jpg


お刺身は、桜鯛と〆鯖。

DSC04992.jpg
DSC04993.jpg


新物のたけのこ。鹿児島産。

DSC05003.jpg


かぶらのふろふき。かかっているのは湯葉と菜の花。

DSC04997.jpg


メンチカツ。

DSC05001.jpg


お酒は、割り水した黒佐藤を黒千代香で温めたもの。

DSC05007.jpg


かに味噌。

DSC05005.jpg


かんぱちのかま。

DSC05008.jpg


大人の居酒屋といった雰囲気のお店。
季節の美味しいものが食べられます。



Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

浅草「並木藪蕎麦」 そば

2010.02.11 Thu
浅草近辺に出かけたので、有名な並木藪蕎麦へ行ってきました。

P1030159.jpg


P1030162.jpg

東京の下町のそばですね。


さてなぜ浅草へ出かけたかというと、そこから吾妻橋を渡って押上まで歩き、スカイツリーの写真を撮るためでした。

P1030216.jpg

十間橋から望むスカイツリー。
川面に逆さツリーをきれいに写し込ますつもりだったのですが。
風が強く川面が揺れてたのがいけなかったのか、そもそも時間帯が違うのか。

Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

神田「鳥富久」 焼き鳥

2010.02.08 Mon
とても有名な神田の鳥富久さんへ行ってきました。

P1050428.jpg

このお店はコースのみ。
飲み物だけ頼んだら焼き鳥がコース仕立てで出てきます。


まずはビールをオーダー。

P1050432.jpg


最初に出てくるのは、おろし。

P1050434.jpg


焼き鳥1本目は、ささみ。

P1050436.jpg

これは表面だけ炙られていて中はレア。


次に肝。

P1050438.jpg

いちばん上にハツがひとつ。


そして砂肝。

P1050440.jpg


スープ。

P1050441.jpg


玉子。

P1050444.jpg


ねぎ巻。

P1050446.jpg

これはねぎを薄く切った胸肉でくるんでいます。


団子ときゅうり。

P1050449.jpg

団子ときゅうりは一緒に食べてみてくださいってことでほぼ一緒に出てきました。

団子がたれではなく、塩なのは特徴的。
きゅうりは、かなり浅めのぬか漬けでした。


皮身。

P1050452.jpg

「皮」だけなのではなく、「身」も一緒に付いてます。


ここで芋焼酎のロック。

P1050453.jpg


もも肉。

P1050456.jpg


手羽。

P1050457.jpg


コースはここまで。

最後に富士山麓という50度のウィスキーで胃を落ち着かせつつ…

P1050460.jpg


雑炊も追加でオーダー。

P1050461.jpg

具はしいたけとねぎ。
かなり酸味があるので「この酸味は何ですか?」と聞いてみたところ、レモンだそうです。


鶏の“肉”がとても美味しい焼き鳥屋さんでした。

Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

博多 なぎの木 青山

2009.12.31 Thu
東京グラトンズの運営母体である我々の会社の忘年会。
表参道の「なぎの木」という博多料理のお店で。

お刺身の盛り合わせ

P1050172.jpg

馬刺し

P1050166.jpg

鶏のたたき

P1050168.jpg

この鶏が「天草大王」というちょっと笑えるネーミングの地鶏らしいのですが、驚くほど美味しかったです。

明太子の天ぷら

P1050169.jpg

これも天草大王の鶏のあぶり焼き。

P1050173.jpg

ワインはコノスルのオーガニックで、カベルネ・ソーヴィニヨン&カルメネールを。

P1050177.jpg

もつ鍋はゆず味噌のスープをチョイス。

P1050175.jpg

水炊きも。

P1050178.jpg
P1050179.jpg



Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

串揚げ 立吉

2009.12.13 Sun
秋葉原の串揚げ 立吉。

P1050102.jpg

串揚げ好きなので、けっこういろんな串揚げの店に行きます。
ここもストップかけるまで自動的に出てくるタイプのお店。

P1050095.jpg

串揚げは絵がほとんど一緒なので写真は2枚ほど。

P1050096.jpg
P1050098.jpg

飲み物はビールとワインで。

最後にデザート。

P1050101.jpg



Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

デパートのすしランチ

2009.12.10 Thu
玉川高島屋の「すし 伊勢庵」でランチ。

ちらしとにぎりのセット。

P1000095.jpg
P1000096.jpg
P1000097.jpg

こちらはレディースセット。

P1000092.jpg
P1000093.jpg
P1000094.jpg
P1000098.jpg
P1000099.jpg



Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

宮崎料理 ひしゅうや

2009.12.06 Sun
ちょくちょく通ってる宮崎料理のお店「ひしゅうや」さん。
井の頭線神泉駅のすぐ近く。

DSC04911.jpg

ビールはハートランド。

DSC04914.jpg

お通しのさつま芋の天ぷら。これが熱々で美味しい!

DSC04919.jpg

お刺身は、鯛と鯖を。

DSC04921.jpg
DSC04922.jpg

ぶり大根。

DSC04926.jpg

地鶏のもも焼き。

DSC04928.jpg

有機温野菜のサラダ。

DSC04929.jpg

地鶏のたたきポン酢。

DSC04934.jpg

宮崎の麦焼酎「山猿」。

DSC04935.jpg

締めに冷汁。

DSC04938.jpg



Category:和食全般 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

