RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

おうちで鉄板焼き

2010.12.02 Thu
自宅で鉄板焼きをやりました。

まずは牡蠣のソテー。



牛肉のステーキ。



そして、広島風お好み焼き。





美味しくいただきました。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

きびなご

2010.09.08 Wed
鹿児島から直送されたきびなごを買いました。

P1040147.jpg


これが芋焼酎とバツグンに合いますね。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おうちでつけ麺

2010.07.20 Tue
ごっつい遅れてますが、最近ちょっぴりだけつけ麺がマイブームだったり。

で、おうちでつくってみました。

P1040153.jpg

自宅でつけ麺ってなんか盲点って感じじゃないですか。
けっこう簡単につくれます。
写真のは中華スープをベースに練ごまでコクを出し、長ねぎ等を具にしてみました。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

春キャベツとソーセージ

2010.03.13 Sat
春キャベツを塩漬けにして保存するっていうレシピがあって先日ちょっと試してみました。

そのキャベツを使い、ソーセージ&玉ねぎと一緒に水とお酒でさっと煮込んだのがこれ。

P1030620.jpg

本当になんということもない簡単料理なんですが。

春キャベツの甘みとソーセージがよく合います。

シャウエッセンとかアルトバイエルンとか、なかなか侮れないですよ。
うちではかなり頻繁にいろいろ活用してます。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リゾット

2010.02.28 Sun
家にある食材を適当に使ってリゾット。

P1030578.jpg

米から作って20分。リゾットって実はかなりお手軽です。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

残りもので和風ハンバーグ

2010.02.28 Sun
残りものを使って和風ハンバーグ。

P1030600.jpg

写真じゃわからないんですが、中にはもやしがたっぷりと。

さすがにこれではレシピになりそうにないですが、お肉は鶏にして豆腐やれんこんを混ぜたりすれば…。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

天ぷらの次の日のパスタ

2010.02.19 Fri
天ぷらの次の日のパスタ。

P1030333.jpg

小柱、えび、丹波しめじ、なす、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、アスパラ、れんこん…。

要するに天ぷらの残りを全部使いました。

パスタって、冷蔵庫の残りもの処分にちょうどよいですね。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

冬の天ぷら

2010.02.17 Wed
天ぷらというと春~初夏というイメージがありますが。

冬も美味しいですね。

というわけで、家で天ぷらをしました。


まずは、牡蠣。

P1030292-1.jpg


次が海苔。

P1030293.jpg


なす

P1030296-1.jpg


れんこん

P1030299-1.jpg


アスパラガス

P1030302.jpg


丹波しめじ

P1030306.jpg


かぼちゃ

P1030309.jpg


しそ

P1030316.jpg


かじきまぐろ

P1030319.jpg


かき揚げは、小柱、小えび、玉ねぎ、にんじん、三つ葉。

P1030313.jpg


はい、揚げ物好きです。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ティラミス

2010.02.04 Thu
先日、我が家でちょっとした誕生日会をやりまして。
そのとき久々にティラミスをつくってみたのですが…。

P1020798.jpg

スポンジを厚くしすぎてしまって、なんとなくいまひとつの出来でした。

今度近いうちにリベンジしたいと思います。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

久々にパスタ

2010.01.27 Wed
久々にパスタをつくりました。
と言っても、とくに何というものでもないパスタ。

P1020755.jpg

瓶詰めのバジルペーストがあるのでそれをベースにし、
鶏ひき肉としめじを使い、三つ葉があったのでそれも入れ、
砕いたナッツとパルメザンチーズ。
一期一会の組み合わせですが。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

まだある、おせちの残り

2010.01.21 Thu
1月も20日を過ぎましたが、いまだに残っているおせちの残り。

P1020750.jpg


昆布とかんぴょう。昆布巻きをつくるときに余った部分です。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手羽中の甘辛煮

2010.01.18 Mon
夜ごはんに手羽中の甘辛煮。

P1020561.jpg

ちょっと多めにつくりまして。
ま、残してとっておけばいいやと思っているのですが、結局全部食べてしまうという…。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

冷奴

2010.01.17 Sun
冷奴はやはり定番メニューです。

我が家では男前豆腐店の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』がデフォルト。

P1020569.jpg

今日は、先日の鉄板焼きで使った揚げ玉が余っていたのでそれをかけて。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホットプレートで鉄板焼き料理

2010.01.14 Thu
ホットプレートで鉄板焼き料理をしました。

まずは牡蠣から。バター醤油で。

P1020420.jpg

続いて豆腐チーズ。これも醤油味で。

P1020428.jpg

豆腐は固めの絹を使うのが好みです。

しめじと牛肉。これはポン酢で味つけ。

P1020432.jpg

そして広島風のお好み焼き。

P1020439.jpg

ワインは昨日エントリーした「ラ・パッション・グルナッシュ」を合わせました。
白ならカリフォルニアやチリのシャルドネなんかも良さそうです。



Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

たまご焼き

2010.01.11 Mon
消費期限が近づいた卵があったので、久々にたまご焼きを作りました。

P1050093.jpg

うちは出汁と醤油と砂糖が入ってるタイプです。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

きのこのオイル漬け

2010.01.10 Sun
最近我が家で凝っている、きのこのオイル漬け。

P1000165.jpg

これはサラダにしたもの。

P1000490-1.jpg

日持ちもするし、いろんな料理に活用できるのでとても便利です。

そのうち、グラトンズでレシピを紹介します。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

七草雑煮

2010.01.08 Fri
七草粥の日ですが。

まだお餅もあるので、七草粥ならぬ七草雑煮をつくってみました。

P1050291.jpg

七草だけではさびしいのでソーセージも入れたりして。
本来の趣旨からかなり外れてます。

あ、お餅とソーセージの相性はかなり良いです。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お雑煮

2010.01.02 Sat
お雑煮です。

P1010985.jpg

うちのは鰹だしのすまし汁で、お餅は丸餅。
お餅以外の具は鶏とかまぼこ。そして三つ葉。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今年のおせち

2010.01.02 Sat
今年のおせち料理。

P1010897.jpg
P1010955.jpg
P1010928.jpg

「今年の」と言っても毎年ほぼ同じですが。

かまぼこ以外は手作りしています。

やはり自分の家でつくると好みを反映できるのでいいです。
とくに手作りをおすすめしたいのが伊達巻き。
うちではちょっと贅沢ですがお刺身用の鯛をすり身にして使ってます。
市販の伊達巻きにはない美味しさ。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

和風味のラーメン

2009.12.07 Mon
家にある材料で適当に和風味のラーメンを作ってみました。

P1000183.jpg

麺は、スーパーで売ってる細めのちぢれ麺。
スープは、鶏がらスープに市販の白だしを合わせまして。
具は家にある野菜を適当に炒めたもの。
最後に三つ葉をふって出来上がり。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

点心いろいろ

2009.12.02 Wed
とある休日、これでもかってぐらい点心をまとめて作ってみました。

P1050060.jpg

焼き餃子、蒸し餃子、シュウマイ、春巻き。
もちろん、全部その日に食べるわけではなく、冷凍ストックしておくわけですが。
…それにしても作りすぎた。

完成品はこんな感じ。

P1050067.jpg
P1050076.jpg
P1050075.jpg

あと、おすすめの餃子の皮を紹介しておきます。

焼き餃子にはこれ!
横浜中華街・永楽製麺所の餃子の皮。

P1050056.jpg

蒸し餃子にはこれ!
蒸すと透明になる「澄麺皮(ドンミンピー)」。

P1050054.jpg



Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

里芋の明太サラダ

2009.12.01 Tue
里芋の明太サラダ。

P1050080.jpg

この時期よく作ります。
簡単な料理ですが、美味しいです。

Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手作りりんごジャム

2009.11.29 Sun
季節季節に旬の果物を使ってジャムを作っています。

今の時期はりんご。

りんごジャム

安売りの紅玉を使って作りました。

毎朝ヨーグルトにかけて食べてます。

ヨーグルトとりんごジャム

もう少し経っていちごの値段が下がりはじめたら、今度はいちごジャムの予定。


Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

